トトロの上でマンタが泳ぐ

都内で同棲中のカップルが世界一周旅行を目指して節約する日常を書いたブログです。

手をかざして空を仰ぐ女は自分に酔いがち(サンミ)

 

 

 

さて、節約するぞ、と意気込み、数週間が経った。

具体的な節約の話を何もせず、なんとなくブログがぬるっと始まったが、節約生活について、一旦まとめておく。

 

何度か言ったかもしれないが、そもそもなぜ、節約を始めようと思ったか。具体的にどんなルールでやるのか。あ、大した話ではないんですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、ある天気の良い8月の日、久しぶりにお昼から二人でお出かけ(としまえんのプールに行った)をし、富士見台駅にある牛蔵という、コスパも味もドチャクソ最高の人気の焼肉店で夜ご飯を食べていたときのこと。

(ちなみに、私たちのいつもの休みは、クーラーガンガンの部屋でカーテンを閉め切って夜まで寝て、起きてご飯食べて水曜日のダウンタウンの録画を見て白目むいて笑って終わる。これはこれで最高。)

 

私たちは、仕事上、昼夜逆転の生活。

お昼に普段浴びることのない、太陽の眩しすぎる真っ直ぐな光を十分なほどに浴び、致死量をはるかに超えているのではないかというほどの紫外線を浴びていたので、夜にはぐったり疲れるかと思っていた。

 

しかし、店に向かう途中、

虫やカエルの声が心地よく、人も店も多すぎず明るすぎず涼しげな夏の夜道。

プールあがりのさっぱりした髪とノースリーブの肌に気持ちよくかかる夏の夜風。

見上げると雲ひとつない満点の星空。

そして、横にはプールで焼けて真っ赤っかになった付き合って4年目のきゃわいい彼氏。

 

 

うん、最高やね。

 

そして手を繋いで今日1日の楽しかった話をしながら知らない町を歩く。

 

 

、、、ねえ、めちゃエモくない?切なくない?

これがずっと続いたらいいのにってぽつっと無意識に呟いちゃったりしちゃいそうじゃない?

 

まあ都内なんで、実質満点の星空では無かったかもしれんが、普段歌舞伎町のネオン街に見慣れてる私らの目には届かない何億光年も前の光を見ることが出来た。

おまえらこんな一生懸命光ってたんだね。

ありがとう。

こんな夏なんてもう体験出来ないと思ってた。

そしてこの夏は2度とない。

そりゃあもう耳元でRADWIMPS野田洋次郎に愛にできることはまだあるかどうか尋ねられた気がしたし、私は夏の夜空に手をかざして明日の天気を祈りながら、まだあるよ、と呟いたよね。

 

 

そして、何より、当日予約出来ないだろうな、と諦めていた焼肉牛蔵に入ることが出来たのが決定打。(めちゃめちゃ人気店らしい)

牛タン塩の一口目を食べた瞬間、あまりの美味しさに私たちの頭は幸福炸裂スパークした。

新海誠監督の最新作「天気の子」の劇中のクライマックスのめっちゃいいシーンに流れる曲「グランドエスケープ」のどうせ全員が狂ったように大好きな大サビが脳内で爆音再生され、ゴールが決まったサッカー選手のごとく2人でハグをし(店内)、過去の思い出や未来への熱い思いを真っ赤な顔で語り合った。

ちなみにここまで2人はシラフ。

 

ちなみに、私たちは美味しいご飯を一緒に食べて感動すると、とにかく熱い話をしたがるという習性なので、こうゆう状況は良くある。

なんなら、特別なご飯ではなく、家でも良くある。私の手料理がめちゃ上手く出来てそれを2人で食べたときや、他にも2人でお笑い番組を観ていてバイきんぐの西村などお気に入りのお笑い芸人が大爆笑を取ったときに2人の中でゴールが決まる。

なんせ、価値観が似た者同士なので感動を共有しやすいんだと思う。

 

そして2人が楽しいのが1番!がモットーな私たちは、これからの将来どう生きていくかを話しているなかで、世界一周が2人で出来たら楽しいだろうな、見てみたいね、という単純な動機で世界一周の目標が決まった。

その為に、お金がどのくらい必要なのか。具体的な旅プランはまだ決まっていないが、半年くらいをかけて回る予定だ。

保険代や予防接種代、航空券代、生活費、観光費、交通費、、、。

とにかく、お金がかかる。

贅沢な旅はできないけれど、行くならなるべく貯金はしておきたい。目標は旅資金用に1年で1人100万。

出来るならそれ以上貯めたいね、となった。

 

 

 

そして、普段の生活を省みてみたところ、、、私と J Jが今まで同棲していて浪費していた1番の原因は、圧倒的、食費!!!!

 

とくに、コンビニ弁当とファストフード。

すき家では、JJは1人で2つ丼を頼んだり、私はおろしポン酢牛丼豚汁おしんこセットに納豆と山かけトッピング追加とか容赦なく頼んでいた。

いや、久々実家帰ったときのおかんの手料理の小鉢の数!!!!!!!!(霜降粗品風)

初めてすき家来た孫正義でもこんな使い方せんわ。こわ。

 

 

ということで節約ルールは主にこの2つに決めた。

 

 

節約生活ルールその① コンビニ禁止

基本的にコンビニでの買い物は禁止。

しかし、 喫煙者の J Jはタバコをやめるのは流石に無理だと言うことで、タバコは1日に1箱までとの制限つきで、アリになった。まあ仕方ないだろう。

(前までは1日に1箱半の日もあったらしい。)

買い物は基本的に家から徒歩10分以内にあるライフ(スーパー)

 

節約生活ルールその② 外食は月に1度まで

私たちはたまに、仕事終わりに最寄りの駅のファストフード店で食べて帰ることもあったり、休みの日に外食することも多かったのだが、二人で外食するのは月に1度までになった。

(友達やお客さんの付き合いを除く)

 

 

という緩いルールながら、今のところかなり出費は減った。

 

しかし!!!

元々自炊は、週に3.4日くらいしていたのだが、

ここで、コンビニ禁止に伴い、毎日自炊を余儀なくされ、本当に毎日出来るのだろうかという不安があった。

しかも私も彼もとにかくご飯が好きで、どうせ2人で食べるなら美味しいものを食べたいというこだわりがあった。ということで、わりとしっかり料理してる。

またいつか、最近作った料理を深夜に公開して、飯テロしよ。

 

今のところは、クックパッド大明神の御加護のおかげ(私が国民栄誉賞の審査員長なら菅田将暉菅田将暉を産んだ親とクックパッド作った人にも授与しちゃうよね)で、時短料理や作り置きを大量作成し、なんとか乗り越えている。冷凍庫がぱんぱん。

冷凍庫してれば消費期限無限説(笑)

1万年後に私が作った凍ったハンバーグが出てくることもあるかもね。(ない)

 

あとは、お米さえ炊いてればなんとかなるということがわかった。

米は何にでも合う!!!無限の可能性!私は白米のような人間になりたい。

節約生活を通して人間としての指標にもなるべくものにも出会えた。

 

そして、仕事にもお弁当やおにぎりを持っていくので、作るために仕事前に早めに起きることは、身体の調子も整うし、いい事づくしだ。

 

あとは、私が作った料理をいつも美味しそうに食べるのがJJの良いところ。履歴書の長所のとこに書いて欲しい。私がバイトの店長なら、即採用してあげるよ。なんか良い人そうじゃね?しらんけど

 

 

まあ、ひととおり書いてみたら、節約というより浪費癖のあったカップルが普通の生活をするブログだな、と思った。わろた。

まあ頑張ってお金貯めよ。

 

すべては、あの夏の日に始まったのだ。

東京同棲生活第2章。

 

あの夏の日、私たちの世界(生活)のかたちが変わってしまったんだ

 

 

 

 

はい、これ言いたかっただけ〜〜↑(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎もう公開してから2ヶ月〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎↑ちょっと遅い〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎↑はい、おつぽんすぽぽんぽんすぽんぽんぽ〜ん!

 

いや、アクセルホッパーの終わり方!!!!!(粗品